Works弦の家 施工事例

Contactお問い合わせ
Tel:0265-83-1991Fax:0265-83-0036

草庵

草庵

草庵

おとなの平屋空間「草庵」

自邸を謙遜して、「草庵ですから」と表現する方もいらっしゃるのでは、ないでしょうか原点は、千利休のわび茶にあります。茶人として文化人として多くの人に知られている、千利休は日本の住宅文化に多大な痕跡を残しています。特に千利休後期のわび茶は、つつましさを美徳とし、光と影、人工的な自然への表現などを後世に多くを伝えています。その中でも、つつましさを表現しているのが草庵茶室で、庶民的な空間と演出が文化地位を高めたのではないでしょうか。
 つつましさを美徳とした、草庵をこれからの日本人の住いに回帰してみては、どうだろうか、わびを感じる日本人として住い。素朴でつつましさを取り入れた。草庵がこれからの日本人の住いに安らぎを与えてくれるのではないでしょうか。

四季を感じることでの変化と美
小上がりの畳に、丸窓の光と影、丸窓からの視覚は、四角い窓っと違った不思議な視覚が日々の空間とは違う安らぎを導き、一日一日が違う風景を日本の四季が演出してくれるでしょう。
平屋
簡素で素朴な空間ならではの、利便性と心地よさ。座の空間では、天井は低いと落ち着きある空間になり、余分な空間の無い人と人が触れ合う空間はぬくもりの空間となるだろう。

WORKS一覧へ戻る
まずはお問い合わせください。お問い合わせ・資料請求はこちら